精神保健指定医講習ー皆様へのお願い

新型コロナウイルスの広がりはまだおさまりません。
当院でも感染対策に気をつけて診療を行っていますが、クリニックだけの力ではなんともならないので、これを読んでいらっしゃる方へのお願いがあります。

精神保健指定医という制度があります。
厚生労働省ホームページによると
○ 精神保健指定医制度は昭和62年の精神衛生法改正(精神保健法の成立)により創設された。
○ 精神科医療においては、本人の意思によらない入院や、一定の行動制限を行う事があるため、これらの業務を行う医師は、患者の人権にも十分に配慮した医療を行うに必要な資質を備えている必要がある。
そのため、一定の精神科実務経験を有し、法律等に関する研修を終了した医師のうちから、厚生労働大臣が「精神保健指定医」を指定し、これらの業務を行わせることとしたものである。

ある意味、きちんと人権に配慮した医療を行うためのトレーニングを受けた医師の証明とも資格です。もちろん私も精神保健指定医で、年に数回は鑑定などの業務のお手伝いも行っています。

この資格は、5年に1回更新のための講習を受けることになっています。昨年は新型コロナウイルスの影響で、一年延期になっていました。
ところが、今年は例年通り開催されます。しかも、オンラインではなくて、人を集めての講習です。
緊急事態宣言下の、東京、大阪、福岡等で、200〜300人の精神科医師が一部屋に集まり、朝から晩まで講習を受けます。今年の11月に私も出席しないといけません。
個人的には、現時点ではかなり危険なことだと思うのですが、いまのところ、変更の話は出ていません。

そこで、これをお読みの皆様にご協力をお願いいたします。
このページで署名を集めています。なにとぞよろしくおねがいします。

PAGE TOP